narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

介護度

父のところにヘルパーさんが来てくれることに決まった。
最初は要支援ということで、一時間2,000以下のお金を支払わなくちゃいけないそうで。
介護度1に認定されれば、もっと自己負担が軽減されるんだって。
なんだか、ね~理屈に合わない気がするんだ。
国に今までおさめた介護保険料を還元するって、意外と難しいものだ。
 
特にうちの父みたいに、人前でなんでもできるって、胸はって(見栄張って)しまう人には。
 
ま、ともかく家の手伝いをしてもらうほうが、私たちにとっては負担が減るので
週一でも助かる。
 
今夜初めてお会いした、妹の知り合いのヘルパーさんが、
なんと! 本校の今春卒業した生徒のおかあさん。
しかも、授業を教えていた生徒だった! 偶然。