narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

時代劇が面白い。

黒田官兵衛が今始まった。
父が夢中になっているのでどれどれと見たら、官兵衛役の岡田准一くんが熱演している。
羽柴秀吉役の竹中直人さんも貫禄充分だ。
私が好きな松坂桃李くんも官兵衛の息子長政を演じていて、他のキャストも豪華!
 
特に戦国モノとあれば、馬に乗るのが必定。役者さんたち、さすが、がんばっている・・。
時代考証、方言、所作etcとセリフや演技以外の努力が求められる時代劇は、日本の宝。
他局が予算削減の中、良い時代劇がどんどん消えていく。 鎧甲冑、装具など高価だもの。
どうかNHKだけは、時代劇を大切にしてほしい。
 
昨日から、妹家族が(姑は実娘の家)実家に引っ越してきた。
家を新築することになり、一時的に。
何ヶ月住むのかわからないが、今の住居を潰してその跡地に新築するのだ。
 
父も孫と一緒なので楽しげ、しばらくは私も自由時間が戻ってくる。
一昨日、姪と一緒に食べたグラタン
 
イメージ 1
 
今日は、美容院でカット、カラーリング。 頭皮にあせもができていると言われた。
猛暑の中、授業しているから、さもありなん。ついでに顔そりとフェイスエステもしてもらう。
エステしたら顔がひと皮むけて白くなった。
 
それから温泉へ。 
「天間林温泉」というところ。 天然かけ流し。お湯がどんどん溢れて気持ち良い。
イメージ 2
露天風呂もある。 寝湯や電気、打たせ湯など、いろいろな種類がある。300円。 まあまあ☆☆。
ゆっくり時間が流れていく。
 
風が強く吹いている。柿やイチョウの葉がたくさん散って
明日は掃除が大変だわ。