narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

煮穴子part2

昨夜の穴子は、ちょっと薄味のタレだったので、今夜はもっとエッジの効いた味にしました。
ま、慣れもあるので勢いづいたとでもいいましょうか(笑)
 
実家でみんなで食べましたよ♪ 今夜の方が断然美味しくできました。
 
イメージ 1
左下のは、長芋とみょうがみじん切りをジップロックに入れて、すりこぎでバンバン叩き、
出し醤油と塩レモンを少し、梅干の種を除去して叩き、かつおぶしと長ネギみじんぎりを和えたもの。
さっぱりしておいしいの。
真ん中のは、ピーマンと身欠きにしんをラー油醤油で和えたもの。右端はソーメン。
白いご飯に穴子を乗っけたので、ソーメンはパスしました。 やわらかくて上品な穴子丼ヽ(・∀・)ノ
 
今夜は激しい雷雨。。
怖いくらいです。
明日、妹家族は山形に行くんだけど、雨じゃないように祈ります。