narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ムキタケ

キノコの種類で、ムキタケというのがあります。
身が柔らかくトロリとしていることから、鍋物には特に人気があります。 「鴨鍋」「ハット鍋」には欠かせません。
ゼラチン質なのでぷるるんとしているの。
 
イメージ 1
 
コレで肉鍋を作りました。
 
 
イメージ 2
 
野菜たっぷりの鍋です。美味しかった~。 もっとムキタケを加えれば良かったと、思うくらい。
 
 
久々買った本の紹介をします。
ふだんはね~~本を買わないことにしてるの。 書棚からはみ出して処理に困るから。
よほど欲しい本でなければ、図書館でOKだし。
でも、どうしても手元に置きたい本というのがあり。。しかたないです。
 
高野文子さんという漫画家さんのコミック2冊。
 
 
イメージ 3
 
彼女、寡作なのでこの「ドミトリー・・・」も十数年ぶりの新作。 科学漫画!驚きです。
出ればすぐに買うと決めている作家さんの一人です。
全部持ってるよ、彼女の作品。  どれもみんなすばらしい。 軽く読み飛ばせないのが魅力ww
読むのがもったいないので、今のところ枕元に置いているだけなの(笑)  
いつ読もうかな~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
女性の閣僚が2名続けて辞任。
なんてこった! これだから官僚に馬鹿にされるんだわ。。