narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

国産の紅しょうが

国産で入手しにくい食品
○紅しょうが・ゴマ・たけのこ(シナチク)・小豆・小麦粉・キクラゲ・うなぎ・栗・寿司のガリ・ハチミツ・干し芋
 ほとんどが中国産・・・・・ファミレスもコンビニもほとんど中国産外国産の食材。
 良心的なお店で国産を表示しているところをマークしているけれどなかなかね・・
○レモンは、国産ものが徐々に地元のスーパーでも置かれるようになったものの、まだ少量。
 
さっき炊き込みご飯を仕込みました。もちろん国産の食材ばかり。散らす紅しょうがも。
近くで、国産・オーガニック、無添加ものだけを売っているスーパーがあれば安心なんだけどね。
 地産地消を実践するのって、あんがい難しいものです。
風邪をひく人が急増しています。職場でも苦しそうに咳をしたり、鼻をかんだり。
私は間質性肺炎なので、うつされるわけにはいきません。
あらゆる対策をして、免疫力を高めて自己防衛していかないと。
立体型マスクを箱買いしました。