narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夜の静寂(しじま)

道沿いにクリスマスのイルミネーションが輝き、ショボいけれどそれなりに気分アゲアゲモード突入の昨今。
さっき、町で一番都会の香りのする「TSUTAYA」に散歩に行くと、
一日の空気の汚れが地に沈み、きれいな空気の上澄みだけが頬に心地よい。
この季節の一番の魅力は、この「冷気」かな。
歩きました。 肩をすぼめるほどの寒さでもないスキッとした肌感が好きです。
 
TSUTAYAで、さっそく高倉健さんの追悼コーナーが作られていました。
やはり別格の扱いです。
上段に、若かりし頃の「任侠もの」シリーズがズババン!と並んでいました。カッコよかったな~~健さん
ほとんど見たよ私。なにしろ祖父つながりで村の映画館の2階桟敷独占してたものだからw
小さな女の子が、美空ひばりの股旅物や小林旭の渡り鳥シリーズ、日活映画も東映も見ていたんだから
いかに私がハンパじゃない映画通かわかるでしょ? おマセなガキんちょだった。
加賀まりこさんの「月曜日のユカ」なんて、4、5歳の頃にフツーに鑑賞してたんだから。
終わると映画館の1Fにある「文化食堂」で支那そばをすすって帰る日々がずっと続けばいいと願った日々。
健さんの映画=走馬灯のようによみがえる童女の頃の思い出。 あのラーメン、美味しかった。。
「文化食堂」 今も営業しています。 「食べログ」でも高評価なんですよ。
 
 
イカの沖漬け定食が名物になっています。映画館はもうとっくにないけれど。
昔はこの上の階が、映画館だった。
 
 
高倉健さんの任侠ものは♫「背なで泣いてる~唐獅子~牡丹~」♫の歌、全部歌えるし。
70年安保時代に、学生に影響を与えた映画でもありましたよ、あれは。
今、一本筋の通った生き方ができにくい時代だから、特に懐かしく感じるのかもしれません。
健さんの後継者って誰だろ? いるかな~あの風格を出せる人・・。
これから、テレビでも追悼番組、やるんでしょうね。
八甲田山』は必見ですよ。 大変なロケを敢行していますから。
『駅』〜『冬の華』〜『居酒屋兆治』〜『夜叉』も好きです。