narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

豆腐ミンチボール

昨夜の献立をアップします。
イメージ 1

豆腐ミンチボールあんかけ
天ぷらうどん
サラダ
ほうれん草のごま和え
治部煮


今夜の献立は・・・

イメージ 2

叔母が送ってきた貝付きのホタテを刺身にしました。他に胆や貝のヒモは、生若布と一緒に煮詰けました。
治部煮の残り、小松菜のおひたし、筋子、鮭入りの海苔巻きおにぎり。
稚貝は、醤油で煮ました。明日食べる予定。 
たくさんの貝をゴシゴシ洗い、しっかりアクを取り・・・と、下処理の手間がかかってシンドイです。
野菜もそうだけど、特に海産物は、足が早いので処理をすばやくしないと劣化して臭くなるのです。
イヤになるときがあるわ、 あまりにも量が多いと。
人におすそ分けするほど立派じゃないものは、全部家で処理しなくてはなりません。
なんでも、少しで十分なのに。 捨てるのもアレだし。
明日も 別な叔母が持ってきたたくさんの葉物の調理をしないと☆⌒(>。≪)  
実家にいると、ありがたい半面、実に面倒です。
できることなら、素材じゃなくて全部料理してから送ってほしいよ、叔母たち。