narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

おうちラーメン

年度末年度初めの会議が延々と続いているところです。
新しく赴任される方に負担をかけないように、今できる文書等を作成したり、関係機関に出向いたりと
いろいろと落ち着きません。しかも、突風と花粉でもう大変な一日でした。
免疫を下げる薬のせいか、今年は花粉にやられてしまい、鼻も目もぐずっております。
特に勤務先一帯は、杉がとても多いのです。☆⌒(>。≪)

父が生協から、ラーメン(生メン)を買ったので、食べたいのだなと思い、今夜はラーメンにしました。
麸も大仁田ネギもシナチクも出汁も 吟味しました。

イメージ 1

海苔もトッピングしましたヽ(´▽`)/
父はノンアルビールを飲むよりも ラーメンに夢中で美味しいと喜んでくれました。やった~!

右の皿は、甘草と生若布とあさりの缶詰を、練りゴマと味噌で和えたものです。
甘草は、文字通りあま~い野草です。 なかなか美味かったですよ。
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gifカンゾウhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif
     春の新芽をいただくユリ科の野草。 
     ひとつまみの塩を入れて、さっとゆで食すのが一般的。 
     酢味噌和え、汁の具、サラダ、天ぷら等に。 
     古代に中国から薬草として伝来。 
     日本でも薬草として伝わっています。 
     解熱剤や利尿剤としても使われてきています。
     (根を乾燥したものは利尿薬に、つぼみを乾燥したものは解熱に。)



明日は離任式と送別会です。 
沖縄県知事、がんばってください。 応援しております。