narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夕御飯

冷奴
イメージ 1

父の友人が一緒に夕食をとるというので、準備したものがこれ。 + 豚汁・鮎の甘露煮。
地元の郷土研究家の方で、今秋、本を出版するという。ゲラを読ませてもらいました。
修験道の歴史をテーマに。 非常に興味深い本で、楽しみです。
おいらせ町の聖福寺に、聖観音様が安置されているのですが、国宝級なのに、
ご住職がそれを受諾しないんだって。 県の文化財には指定されていますが。
理由は、国宝にされると、厄介なことがたくさんあるからなんですって。
なんだか、わかるような気がします。 
シンプルな、庶民に愛される観音さまでいらしたほうがいい。
一度、拝観させていただこう。 本当に小ぶりな観音様らしいです。お顔がすばらしいの。