narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いろいろありまして

今日は青森市へ仕事で出かけました。
ついでに医療費の補助金の申請もしてきました。入院中のお金がだいぶかかったのでいくらかでも
返還してもらえると助かるので。 でも申請書が6枚も必要で書き直しが多々あり。
早めに到着して良かったわ。

戻ってから、今度は病院に直行して、特別疾病の指定更新のための診断書を受け取り、保健所へ行きました。
そこでもたくさんの申請書類を出した中で、昨年度の所得証明書を出したら、違った!!
所得課税証明書なんだって。紛らわしい名称で・・・(+o+)また急いで市役所に申請して、300円支払いました。
住民票と合わせると合計900円も支出。
診断書は一通7000円近くかかりまして、どうもこうも金金金・・・ばかり出ていきます。
でもこれをちゃんと手続きしないと、エライことになります。個人負担額は100万円単位になります゚(゚´Д`゚)゚
貯金が減っていくのが手に取るようにわかる事態です。
病気ってなるもんじゃないわ。 

今日1日でやることありすぎ。
まだあります。今日お見舞いできなかった青森市在住の同僚に送るお見舞いの品を箱詰めして
お手紙を書いて、クロネコさんに運んでもらいました。明日には着くっていうので安心。電話したら、
元気そうで安心しました。また会える日を待ち望んで・・・。

ようやく実家に。
夕食は、ゴーヤチャンプルです。
こういう気候にはぴったりの献立です。

イメージ 1

ミルで挽きたてのコーヒーを食後にいれたら、父は
「もうコーヒー店のコーヒーは飲めないな~」って。 美味しかったって。ヽ(´▽`)/
「白い森」のクロワッサンと一緒に。 私はもちろんコーヒーだけです。
お湯を細~~く注ぐと、コーヒーがふんわり生きてるみたいに盛り上がるの。 これが美味しさの証です。

帰宅して、日照り続きの庭の樹木にも、たっぷり水遣りをしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
西の方は雷雨が激しいのに、こっちはさっぱり降りません。