narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

さくら すみれ

今日は芸術教室の日。

さくらももこさんの『ちびまるこちゃん』の母役の声優さんが来校しました。
さくらすみれさん(まるちゃんの母の名)の声優さんは、講談師 - 一龍斎貞友さんです。
それから、まるちゃんのクラスメートの小杉 太(こすぎ ふとし)くんの声も。
なんと!『魔法使いサリー』ちゃんの「よしこちゃん」の声もやってらしたって。(懐かし!!)
他にも、『北斗の拳』のバット、『忍たま乱太郎』のしんべヱ、『クレヨンしんちゃん』のマサオくん役が有名です。
つかみが最高に上手くって、生徒の心を鷲掴み。 さすが、プロは違うわ~♫
声優さんに憧れてる生徒にとっては、サプライズだったでしょうね。
なりたくてもなるのが難しい人気職業の一つが、声優さんだもの。

イメージ 1

メインは「立体怪談」の人間国宝 六代目 一龍齋貞水さんであり、

講談の世界で初めての重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定され、

怪談師で「怪談の貞水」の異名も持つ という、怪談界の超大御所なのであります!


イメージ 2

素晴らしかった! 立体怪談の意味が良くわかりました。
照明と話術と飛び出す絵本のようなパフォーマンスの総合芸術です。
講談という昔のイメージとは格段の差。
お二人とも、偉ぶらない気さくなお人柄で、生徒の沸き立つ歓声がまだ耳に残っています。
本当に面白いです。 機会がありましたら、必見ですよ。
「生徒さんのリアクションがすばらしくって!」とほめられました。(お世辞ではないそうです)
先日の式典のときもそうでした。
このごろ、うちの生徒たち、ほめられることが多くってヾ(*´∀`*)ノ 嬉しいことです。