narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

むかご飯

イメージ 1
 むかごのおむすび


ころころとかわいい【むかご】は、 山芋の葉の付け根にできる球芽です。 いわば山芋のあかちゃん。
ささっとすすいでゆでるだけ、ご飯に入れて 一緒に炊くだけで、おいしく食べられるんです。
すごく簡単!しかもクセのない味はどんな料理にもあうんですよ。
栄養価が山芋より高いっていうから、すごいです。こんなオチビさんなのに、ね。

イメージ 2
 
今日は、小春日和で、メルヘンみたいな雲がふんわりしていました。
八甲田連峰も 輝いて見えますのよ。
で、3階の窓からパチリ。

イメージ 3

うっとり気分で、運動場側の窓も全開にした、とたん!

一陣の風。  パラパラ音がしたので、??と思い、机上のプリントを触ったら、
ザシザシして、指につく砂埃。
グランドの土が舞い上がって、サバッ~~と3階の部屋に入ったのでした。
一気に、のどかな気分が冷め、  後に残るは、砂かけ婆の私 ひとり。


イメージ 4