narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

11月の俳句

時雨(しぐれ)

しぐるるや窓越しに辞儀(じぎ)いたしをり

夕時雨いつも通りの厨ごと・・高得点GET

難問のようやく解けし昼の月

寄せ鍋をつつく力士の無口なり

菊香る味噌汁熱き掌(たなごころ)

短日の昔語りや炉辺(ろべ)の酒

今日は休日出勤。
検査や入院中の課題プリントを他の方に監督してもらうので、たくさん準備をしておく段取り。
でも・・・結構大変な量。

24日(火)には、記念誌の校正もあるし。アタフタ!
それから25日に小学生の俳句講座の準備も。
明日も職場に行って準備だわ~。今年で3年目。契約終了なので最後まできちっとやらなきゃ。

26日(木)は、胃カメラと大腸の内視鏡検査で丸一日つぶれるし。

妹夫婦が
久しぶりに実家に来るというので、父は張り切って「じゃっぱ汁」やイカ刺しを作った。
でも、台所に立ったら めまいがした・・と言い出す始末。
だから、宅配の魚が届いたら電話してって言ったのに。 忘れていたらしい。
6時近くに来た妹夫婦にあとを頼んで、私は帰宅。
毎日、父の夕飯作りをしてるんだから、たまには妹にやってもらおうと。
父は、私には多いと言うのに、妹夫婦がくるというと、じゃっぱ汁イカ刺しだけでは足りないと言う。
・・・これで十分なのに。
想定内。
そう言うだろうと思ってたから、帰りしな「道の駅」でお赤飯や、漬物、酢の物を買ってきたのを見せたら、
ようやく満足顔。 いつもの見栄っ張りだ。
こういう言行不一致の父の性格、慣れてるけど、いつもげんなりする。
妹に、さっさとバトンタッチして帰ってきた。 どうせ食べられない身体だし。

入院中は父をヘルパーさんにお願いして、一人で頑張ってもらうことになるのだけど。。
めまいがするって言うのが、気になり。 腹立たしいけれど気になる 厄介な親子の情。