narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ナズナ粥

今日はヘルパーさんに頼んで、ナズナ粥と豚汁を作ってもらったって父。
ありがたいありがたい( ^)o(^ ) さっそくいただきやした。

ヘルシーでつい食べ過ぎた感も(笑)

イメージ 1

4日間、職場復帰して 疲れ気味。
両方の上まぶたの皮が薄いとこが、赤くかゆくなってる。 薬のせいかな。
入試の選抜会議や、生徒会誌の作品のとりまとめ、印刷屋さんとの交渉も放課後済んで、ほっとしました。
今年度は無理かもしれないと思っていたけれど、大丈夫でした!(^^)! 

明日からセンター試験だけど、私は担当外なのでゆっくり休みます。
明日も、父と共に朝がゆをいただいてから、温泉へでも行こうっと♪
自宅に帰りがてら妹宅に安納芋を10本届けました。 父がもらいものをそのまま保管しておくクセがあって
しばらくしてから開けると、腐ってることが多々あるので、さっさと開けてもらい、半分を妹におすそ分けしたの。
なんで、戦時中を生き抜いた世代って、ああなんだろう。
鮮度が良い時にあちこちに小分けして調理すれば、みんなで美味しく味わえるのに。ああ、もったいない。
物のない飢餓の時代をサバイバルしてきた世代の価値観との大きなズレを感じます。

今号の週刊文春に掲載されてるあの記事をこれから読もう。
明日は、安納芋を使ったレシピを調べてみよう。
手の込んだものは作るパワーがないので、カンタンで美味しいものをね。