narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

三日月だ

今夜は黄金色の眉月。
昨年度の「お~いお茶新俳句大賞」小学生の部で大賞に輝いた句が

「りょうはしにぶらさがりたい三日月だ」 8歳だかの少女の作品でした。

本当に、冬の三日月ってぶら下がりたくなるくらい空気が澄んでキレイ。
なんて素直な句なんでしょ。
大人はすぐに面倒くさい言葉を捻り回すけど(私がそう)子供のシンプルな感性にはかないません。
芭蕉が「三歳の童にさせよ」と述べたのは、このことなんですが、いざ、子どものように・・と視点を変えても
そうは問屋が卸さない。。厄介な固定観念にがんじがらめになっています(;_;

マキちゃんのお店に行き、バレンタイチョコを(お父様にはチョコケーキ)渡したら、
マキちゃんも用意してくれていて 「友チョコ」をいただきました。それもフランス製の。
アッチャー!私のほうがお世話になってるのに(-_-;)

晩ご飯は、赤魚の煮つけ、マリネなど。 食後に「加藤珈琲しゃちブレンド」を開封
干柿のクリームチーズサンドを添えて。 うまし。

イメージ 1

明晩は、「退職なさる校長を囲む会」がGホールであります。 ゆえに、父は孤食
ああいうところの会食って美味しくないので出たくないんだけど、お付き合いだからしょうがない。
お人柄の良い校長先生なので、お別れするのはとても残念です。 田酒持っていこ。
会うは別れの始めなり。サヨナラダケガジンセイダ。
来年、イヤなヤツが来なきゃいいけれど。。