narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

新学期

午前中は薄暗かっただけでしたが、午後2時、まさに校長式辞が始まる寸前、雨が降り出しました。
天気予報は良く当たる。
すばらしい入学式でした。 吹奏楽部の生演奏と校歌斉唱が実に感動的でした。
これは、今日着用した式服です。 いつも黒服ばかりじゃつまんないから。

イメージ 1



夜、さっむくなったよ~~。どしゃぶり。
で、今夜は土鍋にしようかなと材料仕込んで家に帰ると、父が「カジカ汁」を作って、
食卓に用意してくれていました。なんでこういつも丸かぶりなんだか(苦笑)
鰍、杜父魚 (カジカ)って身が締まっていて とても美味しかった。肝(キモ)が不可欠。
頭でっかちで見た目グロいけれど、筋肉質でぎゅっとしまり、出汁が良く出て歯ごたえもあります。

川の河鹿(カジカ)と同じなのか違うのか、良くわからないので検索したら、
川のカジカと海魚のカジカは、種類が異なるって。

イメージ 2