narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

シブ5時

NHKの「シブ5時」で、本県の食事情をやっていたんだけど。。
青森名物が、味噌バターカレー牛乳ラーメンコーン盛り?
カップ麺消費全国1位
運動をしない県47位
短命県1位 
ガンによる死亡率1位(国立がん研究センター)、糖尿病による死亡率1位(厚生労働省)など・・・
恥ずかしいことばかり紹介されていました。
運動しないのは、冬場家に閉じこもりっぱなしだからというのは、確かにそうなんだけど。。
しょっぱい味付け、塩分の強い漬物などは、入院してると高齢の患者さんが
「こんな薄味、食べられない」とこぼしているので、
濃い味に慣れてるとそうなんだろうなと納得します。
カップ麺の売り上げ日本一なんて、うれしくもない事実*1
インタビューに答えていた県民が
「県民性でしょうね。『じょっぱり』意固地な人が多いから」だって。
だから、病院嫌いの最低な県なんでしょうね。 全くもう、どうしようもありません。

県も対策を講じて「アップル体操」を県内に定着させようとテレビで啓蒙していますが、
短命県返上までは、長い道のりのような気がします。
結局は、意識の問題なんだよね。
進学率の向上も同じこと。
ただ働けばいい、大学なんて金のムダなんていう意識の低さが 文化の低さを生み、
目先の利益ばかりを追求するあまり、核のゴミさえもウェルカムする負のスパイラルの連続で、
食の意識の低さと教育への投資の低さは、同じだといつも感じています。

自分が生まれた県を誇りたいこともたくさんあるのに、誇れない・・・何かの罰ゲーム?これって。

*1:+_+