narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

日本中が

九州の地震の被害は広がるばかりです。
友人知人もいるので電話して安否を確かめました。
被災された方々の心身のストレスを深く思います。

今夜は物凄い強風で、火災警報も。
春の祓の強風に注意しなくては。
そろそろ竜巻が起こる(怒る)時節です

天も地も動き出しています。

活断層の恐怖を実感します。
火山国だから、日本中が亀裂だらけです。
日本列島に沿って日本最大級の中央断層線が存在することを知りました。
温泉では湯花が大量に出ており、地下活動の活発化を示し始めているようです。

防災グッズや長期保存のきく水や食料は、数日分保存しています。
トイレットペーパーや乾電池は、5年前の震災の時はすぐに売り切れました。
これもある程度の保存が必要です。
本当は家庭用の発電機が欲しいのですが、ガソリンの保存がこわいので
なかなか決断できません。
寒い季節に災害が生じることが多いので、防寒対策も考えておかなくては。
毛布・暖房機・灯油など。停電しても使える照明具、携帯ラジオ。 車はふだんから満タンに。
虫が知らせる(第六感)を大切に、アンテナを張り巡らす。
天照大神を心から念じる。龍神様は天候、水の神様。
日本列島そのものが、龍神の形をなしているともいえます。
以前から言っていることですが、
物質至上主義により、目に見えないものへの畏敬の念が消えつつあることへの警鐘というか、
放射能汚染で自然界(天地)すべてが悲鳴をあげて「人間への怒り」を発しているともとれるのです。
今これを書いている時間、ずっと激しい嵐が渦巻いていて、
家全体が飛ばされるような恐さを感じます。 
まるで大龍の怒涛の咆哮のようだ。

オール電化など止めて、
地球に優しい自然エネルギーを早く開発すべきなのに。
原発なんていらない。