narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

こうなご

 こうなごの釘煮

イメージ 2

こうなごとレンコンの天ぷら

イメージ 1

父は昨日の山歩きで、自分の老衰を自覚したと言いました。
おいおい山の始末も考えなくては、と言って、今度、地区の森林組合に相談するそうです。
川釣りに行く人が、山にたくさんゴミを捨てているのも気になるし、
私たちにそれを残されても困るだけです。
他にも困ることにならないように、ちゃんと記録してほしいと言いました。
すると父、
「そういうのは嫌いだ。親父が残したものは俺が兄弟たちに不満がないよう仕切った。」
私たちにもそれをしろと言いたげです。
「だって何がどこにあるか何にも聞かされてないし知らないから、できないよ私」
「やればできる」
は~~??
残されたものに迷惑がかからないように、今の時代、どこの人もエンディングノートとか
作っている時代なのに、そういうことを平気で言う父。
「私は、お父さんみたいにできないからね、病気だし」 とだけ言うのがせいいっぱいでした。

振り返れば
夫は生前、すべてきちんとやってくれた。私が大変なことにならないようにすべて。