narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

こうなごとニラの卵とじ

明日からまた出勤。
あっという間の連休です。夫と姑が5月3日と4日なものだから、墓参をして
静かにご供養するのが慣例になりました。
人出が多い処も苦手だし。
叔母からもらった生のこうなごの処理をしなくてはならず、今夜は卵とじをしました。
これで完食。
イメージ 1

美味しいんだけど、量があまりにもたくさんだと辟易します。
田舎の人は量で気持ちを表す癖があり、魚類とか本気でやめてほしい。
こどもの日。オリンピックを目指す子どもたちの番組を見たけれど、すごいわ。
もう4年後なのね。熊本も東日本もそれどころじゃないっていうのに。
今一番景気が良い職種は、とび職だって。解体業、建築業が大儲けしています。
あと、農産物の産地。リンゴ農家は、外車乗り回す勢いだって。長野県のレタス農家や
漁業も。そういう直産地が、破竹の勢い。
中間の小売り店が深刻で、前は3千円で仕入れていた青果が、今は倍の値段に跳ね上がっているという状況です。実際にお店の人から聞いたから確かな話。消費者も考えて購入しないと、レジであっという間に1万円が消えていく、大変な物価高です。天災の影響も大きいのでしょう。