narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

天使か悪魔か

NHKで、今、人工知能の番組をやっていて興味深いです。
羽生善治名人と将棋のこと、人工知能に感情を持たせることの是非について問題提起しています。
企業論理だけが先行していくと、特に軍事産業の面ではとてつもない悪魔になるだろうし、
天使になるには、人間以上に学習しないとクリアできない課題が山積しているだろうし。
未来はどうなっていくのか・・・楽しみでもあり不安でもあります。
シャオアイスという仮想世界の相手に恋心を抱く若者もいたりして、
謎の暴走をした人口知能と異なる進化を見せている場面もあって、
未知なる領域を誰がどうコントロールするのかで新たな時代が形成されてくるのだ。
それに伴う人間の可能性も、倫理観が欠落していると、とてつもなく怖い。
近所のスーパーで少年たちとゲームや会話をしていたロボットは微笑ましくてかわいかったが。

昨日句会をしたあと、夜は恩師と2人の先輩女性と懇親会がありました。
お1人は、初対面ながらすっかり打ち解けて旧知の親友みたいな感じになってびっくり!
ふだんは行かない2次会にも繰り出し、カラオケも歌いました。
お2人とも、プロの歌手みたいに上手で、うっとり聞き入ってしまいました。
女性宮司さんなの、初対面の方。
神仏にご縁があるといっても、まさか旧跡の歴史のある神社の宮司さんと親しくなろうとは、
想像を超えています。
出雲・伊勢・高千穂とゆかりの地へ参りましたが、もう一つ、熊野はまだ参ってないので、
行きたいな、と願っていましたが、なんと彼女の神社は、熊野つながりだったのです。
驚き、驚き。
毎朝、神棚に祝詞をあげていたご利益かしら。ありがたいことです。

イメージ 1イメージ 2