narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

使いやすい補聴器の開発を!

昨年より1日早く梅雨明けだそうで。
日中は雷鳴と豪雨がすさまじかった!
ま、植物には良いことです♪ 

父は少し反省したようで、ちゃんと補聴器をつけていました・・が、
もっと高機能の扱いやすい補聴器ができないのかと痛切に思います。
若い人がジョギング中に聞いているような、ヘッドホンの小型なヤツとかみたいなのを
SONYや医療器会社が提携して開発してくれないものかな~と思います。
高価な補聴器を買っても、電池が切れたり、中の部品が極めて小さいので、紛失したとき
年寄りの目では、見つけにくいなど、課題がたくさんあるのです。
数十万円もするのよ、補聴器のいいのは。
でも、たいてい、なくしやすい。
もったいないから、中くらいの値段の補聴器を買ってつけてるのがほとんどみたい。
つけても、
ハウリングや雑音が入ってくるからと嫌がる人もいて、耳が遠いのにわざと使っていないなど。
句会の時も、耳が不自由だと、聞き取るのにとても時間がかかるのです。
本当に補聴器ってまだまだ未開発分野だと思います。 
①電池の交換不要
②転がって紛失しにくい部品
③スタイリッシュな高機能の補聴器
どこぞの企業さん、作って下さい。 速やかにお願いします。

加齢が原因の聴覚障害対策に、SONYとかの音響会社が目を付けて、商品開発をしてほしい。
そしたら、確実に会社の株は上昇するはずなのに。 世界にも貢献できるし。
私、25年くらい前から、保険勧誘のセールスレディさんたちに
「ペット保険作って~!」と頼んでいたのに、そのときは鼻で笑われたけれど、
今は、見なさい。どこにでもペット保険があるじゃないの。
医学の分野ではどうなんだろう。
難聴の原因を徹底的に解明して、鼓膜や耳殻、耳骨、三半規管的なものを
再生したり、移植したりできないのかしら。
日本の医療科学なら、できるような気もするのだけれど。 イカで液晶画面ができたみたいに。
若者の難聴も急増しているらしいし。


そもそも
日本って、なんでも縦割り構造で、横に広がっていかないのよね欧米みたいに。 ヘタクソだ。
連携すれば、先日のような殺人事件も起きなかったはず。
医師側と警察や介護施設側との横のつながりが緻密であれば・・あんなことにはならずにすんだ。。
早く電話1本し合えばいいものを、みんなそれぞれ自分の方ばかりを向いている。 
つながるパイプがまるでない。
警察って、
犯罪による被害が発生しなければ動いてくれない。
生徒の非行を未然に防ぐ手立てといえば、
せいぜい助言や定期的な巡回くらいしかないって、生徒指導上、身に染みてわかったことだ。
「民事不介入」っていうの。 法律の穴。
M畳屋は、法律を逆手にとって詐欺を繰り返していたことを後で知った。
警察の生活安全課は前科を知っていても、私たちに知らせることさえしなかった。
政治資金献金問題も同様。
法律の抜け穴を是正しなければ、また同じことが繰り返されるだけだ。


イメージ 1

野村萬斎さまの「シン・ゴジラ」を観に行きたいな、 カモメのソックス履いて♪