narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夏バテ解消

土用の 丑 ( うし ) の日30日)は、父が外出したので、
今日の夕食に鰻をいただきました♪
薩摩鰻、宍道湖シジミ汁。
父の大好物です。 冷ややっこに手作りの「ダシ」をトッピング。 さっぱりして美味しいの。

イメージ 1

今日31日は、俳句大会に久しぶりに参加しました。が、
入賞句は0でした。150名余りの人の中で入選するのはよほどの手練れでないと。
みなさん、すばらしい句を詠まれていて、勉強になりました。
午後からの披講のとき、一気に会場が熱くなり、汗でべとべと。
平均年齢は、70歳代かしら。でも熱気がすごい。
実家でもご飯つくるのに、汗だらけ。父は高齢で寒がりだからクーラー我慢して
自宅ではエアコンガンガンつけて、アッパッパ着て涼みます♪
明日から8月。
お盆過ぎれば、秋の風。
もうあっという間の半年です。8月は私のバースデー!(^^)!

↓ウチの花森安治先生の絵・カレンダーを写しました。↓

イメージ 2イメージ 3