narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

天皇陛下のお言葉

おおさか維新の代表の人のコメント、「~してあげる」とは、ずいぶん無礼な言葉遣いだと思います。
生前退位」という言葉も、あまりにも失礼な言い方。
各局、各新聞とも、無神経な表現だと気づかないのでしょうか。
「ご譲位」という表現に改めてほしい。

心からの、お言葉、痛み入ります。
戦後、長きにわたって慰霊の旅を続けてこられた両陛下に深く敬意をはらうとともに、
安倍政権の、このタイミングを見計らっての「お言葉」の真意を考えました。
皇室典範などの改定や国会や国民の総意を得られるためには、
まず憲法改正の前に優先されることであると。
極右思想へのアンチテーゼではあるまいかと。
戦前、
国家元首として政治利用された天皇制を
復活させようとする動きを止めさせる手段ではないかと。

どこからも言質をとられないように配慮されたお言葉、
推敲を重ねて練りに練られたお言葉に、深い魂の祈りが感じられました。