narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

労多くして・・

そもそも
大学が、優秀な学生の確保や青田刈りのために始めた「AO入試」や「推薦入試」なんだけど・・・
AOって、学力以外の、生徒の特出した活動や実績を評価するという選抜方式。
一芸入試も同様。高校時代に何をやってきたか、優れた活動実績をアピールする試験方法。

アメリカのAO入試には学力試験がついている】 なのに、日本は
小論文・調査書・志望理由書・自己推薦書・活動実績書・面接などで選抜するの。
国公立大学が、8月末から試験が始まり、夏休み中はAO入試や推薦入試のための指導に追われ、大変。
提出書類を自力で書ける生徒は少なく、指導教員の大きな負担がそこにあるわけで・・。
新聞も本もろくに読まない生徒が、どうやって小論文が書けますか。
新聞記事や課題文を要約して意見を言えますか。
1年生から書き方を指導しても、カリキュラムが決まっているので追いつきません。

ふだんはスマホやゲームばかりいじってる生徒が、
センター試験受けるより楽チンだからと、ほとんど何もやって来なかったくせに
AO入試を希望し、よせばいいのにクラス担任も親ものっかり、
数回の軽い程度のボランティア活動など
実績書に書くほどの内容もないのに、「付け焼刃」で ものすご~~く高い下駄を履かせ、
読んでもいない本を、急いで読ませ、小論文を短い時間で特訓して書かせ、
面接に耐えられない生徒を
ちょっと別な切り口で聞かれると、もう 「アウアウ」 して緊張と自信のなさでフリーズしてしまうのを、
なんとか形がつくまで、何度も何度も何度も練習させるなど、
全部しょいこむことになるのが、担当の国語教員でございますよハイ。 ダメモトだとしても。

だいたい
無償の行為であるボランティアが、入試の実績として「点数化」されること自体、おかしな話だ。

本人の学力がないのに、そうやってその場しのぎで勝負するのだから、
結局は楽して合格した分、大学の授業についていけず、就職も決まらず、大学の落ちこぼれに
なるのがAOや推薦入試で合格した生徒たち。 楽したツケは必ず本人に戻ってくるから。
中にはちゃんと適応してる子もいるから100%とは言えないけれども。
うまく合格通知が届いてもその後が、またいけない。
卒業までの半年間、センター試験を受ける生徒は青息吐息で必死で勉強しているのに、
推薦が決まった生徒は、とたんにモチベーションが落ちて勉強意欲がダダ下がりする。
半年の空白時間が、あとでおそろしいツケになるのを知らず、本人は極楽とんぼだ。

一般入試で、頑張って勉強した生徒たちと、違うのですよ基礎学力(底力)が。
大学も、ようやく「青田刈り」が失策だったと気づき、
AO入試を廃止したり、推薦入試を縮小する大学が徐々に増えてきた様子だ。
そりゃそうだよ。
基礎学力のない大学生に、中学程度の数学や理科を補習しなきゃなんないんだから、
大学教授のため息が聞こえてきそうだ。
早稲田のAO入試で合格したオボ○タちゃんは、小論文や面接ではハッタリが効いたんだろうけど、
研究したんだかなんだか、小学生の観察日記みたいなのを見せられて唖然としたものね。
は?ハーバードでも あれで通用したの?っていまさらながら???だよ。
あげくの果てに、かけがえのない優秀な頭脳の方が自殺にまで追い込まれてしまうことに・・。

で、今はその付け焼刃をとっかえひっかえ磨いて、なんとかAO入試に耐えられるように
カッコつけている最中で、その虚しさときたら。。

学校で、この生徒なら、推薦できる!!という一押しでもない生徒が、猫も杓子も
安易な道を求めて自分から推薦を申し込むこと自体、図々しいアレで、おかしなことなのに、
進学実績を上げたい学校のニーズ?と、学力テストがないAOで(入学の)チャンスをもらえたと
錯覚している生徒や親の要望もあり、そうなっているのが実情なわけ。

これが東京や関西あたりだとみんな予備校でそれやるから、公立高校の先生たちには
さほど負担はかからないけれど、地方(田舎)の高校は予備校なんて少ないし、
教育にそこまで投資できないからね、親は。。
噂では都会のAO入試専門の有名予備校が、
お金でNPOや有名なボランティア団体に生徒を紹介して
きらびやかな実績が出来上がるようにする商売もあるらしく、
隠れた教育格差が生じているとか。

ため息がでる。

危機感を強める専門学校業界も、特待生(学費減免)をエサに
AO入試をどんどん打ち出したからたまったものじゃない。
書けない話せない生徒が、専門学校の長文の志望理由書を持って泣きついてくるんだから💦
そのくらい、自力で書いてくださいよ。

それでも、生徒がかわいいから、一生懸命頑張るのが我々教員の性(さが)、だから、
やるっきゃないのですよ、たとえフェイクでも。
合格すれば、生徒の嬉しい顔が見られてハッピーだし。 教師冥利に尽きるから。
その笑顔のためだけに、身をすり減らす日々でございます。
 (ストレスで逆に太ってるし(+o+)アハハ
センターも共通一次もAOもいらない。
昔のように、
誰でも受けたいところに一般受験すればいいのよ。
少子化なんだから、大学側の負担は軽いはずだもの。