narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

シン・ゴジラ

評判が良いので、観に行きました。
昨年の同日のブログを読むと、父と『日本で一番長い日』を見てたので、誘ってみると
来客があるかも、ということでパス。
都会だと3Dで上映されたようですが、こっちはふつうー。でも迫力あったわ~!
え!え!と驚くような主役級の豪華キャストが、佃煮状態だった。
2年前のハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』には全く興味がわかなかったけれど。

イメージ 1      
         イメージ 2

   









見終わって車に乗ると、
ちょうど全国戦没者追悼式がNHKでオンエアされており、
広島・長崎の原爆を機に8月15日に終戦したと。
米国が原爆を抑止力として正当化していたことや、
先月、米大統領が初めて広島に来たことを思いました。
この日のゴジラにも、米国からの「抑止力」が決定された筋立てと重なりました。
ネタバレするとアレなのですが、ああいう終結の仕方は、
いかにも被爆国の日本人ならでは、と思ったのです。
ゴジラは、象徴


イメージ 3

友人に誕生日を祝ってもらいました♪
ありがたいことでございます。
メールやラインも。いくつになってもうれしい。
いつまでも平和に暮らしたい。