narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カレイの煮つけ

今夜はカレイの煮つけです。
きりたんぽ鍋の残りも一緒に。
親戚から生の魚をもらっても、父が調理せずにそのまま冷蔵するので、
鮮度が落ちるのがイヤで私が作ります。生魚をもらってほしくないんだ、実は。
こちらが食べたいときに買ってくるから、ほしくないんだけど、
兄弟だから断れないんでしょう。他にも、正月前に届くナマコやホタテ、、多すぎて*1
多ければいいってもんじゃないのに、「もてなしの心」の証だと思い込んでいるからどうしようもない。生ものだから他人様に送るのも無理だし、処置なしです。

カレイが大と小、2種類あるので、濃口と薄口醤油で分けて煮付けました。

イメージ 1

イメージ 2




*1:+_+