narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ハヤシライス

明日、教え子が子ども連れでくるので、ランチはハヤシライスにしました。
今日は、カーブスでマイケル・ジャクソンの曲に合わせて(ビリージーンだったか)運動してスッキリ♪
その後父と夕食。

道路が凍っていて靴が滑る滑る。今夜は冷えるかな。

イメージ 1

ようやく年賀はがきを書き終えました。
明日、郵便局に持っていこうっと。
次第に、この習慣もなくなっていくのかしら。「嵐」がCMしてるからまだ大丈夫か(笑)
職場の同僚はともかく、
ご無沙汰の人との年に一度の年賀のやりとりも味わい深いものですが。

佐川急便の宅配の動画を見ました。今はどこから撮られているか、ユーチューブで
アップされたら言い逃れができません。
年末のかき入れ時で忙しかったのかもしれませんが、
自分の荷物があんなに蹴っ飛ばされたら、と思うとぞっとします。
会社のイメージダウンもいいところです。大打撃だ。 私は不在配達がイヤなので、
夜8時以降に届けてもらうように時間指定をしています。みんなそうすればいいのに。
申年は、以前書いたように、「騒然とした事件事故が多い年回り」でした。
特に今年は1月から大騒動続きでした。またも地震
電通の新入社員の過労自殺により、引責辞任をした社長のことが報道されています。
電通はかなりの高所得なので、ノルマも相当キツイものがあるのでしょう。
知人の娘さんが、かつて電通に就職し、数年後に退職したとき、理由を聞いたら、
自分の時間がとれず、ただただ働きづめだからと言っていたのを思い出します。
ストレスに耐えるよりなぜ退職をしなかったのか、新たな道を選ぶことができなかったのか。
真相はわかりません。

来年は一白水星(波乱万丈)結実の年。
社会的な課題において、大きな結果が得られるのかもしれませんね。
良し悪しは判りませんが。

二黒土星生まれは、吉年です。
トランプとプーチンの二人が、大きく世界を動かすのではないかと予想されます。
都議選を契機に、公明党が離れていけば、
安倍首相の政権が揺らぎ始めるでしょう。病気の悪影響もあるし、
今までのように、強気ではいられません。
派兵や外交面でトラブルがあれば、なおのこと難しい局面に立たされます。
今まで「お友達内閣」を支えてきたイエスマンたちは、不利とみると引き際が早いです。