narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

新年あけまして

おめでとうございます。
    巻頭に「一日一生」初日記
 
さしずめブログが日記ということになりましょう。
今年も気心の知れたブログの友達との交信ができれば幸いです。
本年も変わらず、よろしくお願い申し上げます。
 
お雑煮の朝ご飯です。2枚の切り餅。
美味しかった!
 
イメージ 1
 
早朝、墓参に行きました。
雪もなく、気持ち良い朝日がまぶしく、澄んだ空気がおいしい。
お寺に参詣すると、スッと気持ちが落ち着きます。
お仏壇や神棚にお供えして、一年の初めのご挨拶。
それから雑煮の準備です。
昨夜の蕎麦の出汁を利用して作りました。
父は、餅をのどに詰まらせないように慎重に食べています。
これからは腰の強い餅じゃなく、やわらかめの餅を用意したほうがいいでしょう。
 
昨年はクリスマスも正月もなく、手術入院の日々でした。
苦節を越えて、新たな年を迎えられた喜びを寿ぎました。
一日が、一生。
無に生まれ、無に帰す。
当たり前と思っていたことが、本当は奇跡なのだと仏教は教えています。
見えない力の加護に深く感謝。