narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

海鮮ちらし

今夜は海鮮ちらしとキャベツとイカの漬物です。

イメージ 1

イメージ 2










昨年は不漁続きでした。
温暖化のせいか他国のせいかわかりませんが、このままでいくと漁師さんたちの生活が成り立たなくなるんじゃないかしら。大間のマグロったって、ね~昔ほどじゃなくなってるし。。
補償金だけでやってくのは無理でしょう。
築地から豊洲に移転してから、どうなっていくか・・・あまり良いイメージが浮かんできません。
いずれ、日本で魚を食べられない時代が来るのではないでしょうか。
素晴らしい寿司文化が消えていくなんて考えたくありませんが。。
資本主義経済の成長戦略は、もうどんづまりだってことが、為政者にはわかっていないようです。
気づいていないふりをしているのかもしれません。
空疎なことばを振り回してばかり。
ことばを冒涜しています。誰かがプレゼンの作法を伝授しているのが見え見えだし。
見せかけの支持率を高めています。真珠湾に行くことと裏腹に、自分の手下の女性大臣には
靖国に参拝させて、他国の神経を逆なでする・・いったいどこに真意があるのかわかりません。
それが、外交に長けている総理大臣のすることかしら。
子どもたちが彼のスピーチから、本来もつ意味を取り違え、ことばを軽視するのではないだろか。
それがおそろしい。

軽々しいことばが国中に蔓延しています。
保育所落ちた 日本死ね」とか「神ってる」とか・・「神がかっている」でしょうが。
イジメの常套句が「死ね」ですよ、これ完全にアウトでしょ。
子どもたちには聞かせたくない空疎(ゲスな)言葉が流行語大賞になるし。気持ち悪い。
美しい日本語を駆使する日本人は、いったいどこにいるんでしょう・・。
嘆いているばかりじゃしょうがない。
自分にできることは何か、考えていきます。
今、NHK北野武さんの「ファミリーヒストリー」をやっています。
武さんは、相当な読書家なんだ・・。 彼の映画はあまり好きじゃないけれど。
常に、「本を読むことの大切さ」を子どもたちに伝えていこうと思います。