narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

茶わん蒸し

今日は、晴れて雪も溶けました。根雪にならないように融雪剤を買ってきて、時々撒いています。
津軽海峡、大間で、イカ釣り漁船が転覆して乗組員全員死亡したという記事が今日の新聞に。
中に、インドネシア人の若者が2人いたそうです。
今は日本の漁船にこうして外国人が働いているんだ・・。
なんともいたましいこと。お悔み申し上げます。
板子一枚で命をかけて乗船している恐怖を思います。この真冬で大間の強風の中で。。
イカが不漁続きなので、もしかしたら無理を重ねたのかもしれません。
船長は、かなりの腕前であったと記されていました。
私の血にも、何分の一の漁師の血が流れているし、
前世は「スペインの働き者の漁師だった」と言われたし。
なのに、、船酔いするけれども*1

今夜は茶わん蒸しがメインです。

イメージ 1

*1:+_+