narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

今日の出来事

今日は昼食抜きでした。
空き時間もなく、あれこれ連絡やら調整やらしてるうちに食べる時間がなくなって。
新入生のことで、驚きました。
今の中学生は、中学校で生徒用の国語辞典を用意してるんだって。
だから、高校に入っても学校で・・という考えで,
持って来ない生徒が大半。
入学時の説明会やパンフにも、必ず購入する項目の中に明示されていたのに。
これ、いったいどうなんでしょう。
中学校は甘やしすぎだと思うんだけどな。言葉の勉強は一生のことだから、
自分で用意するのが普通のことだという私の常識が覆された感じです。
昨年も一昨年もみんなきちんと机上に辞書が置かれており、教材の語彙調べを
してから内容読解にすすんだものだから。
急激な生徒の変化に驚愕しております。
なんやかんや父との食事もすませて、コンビニでリフレッシュしてから帰宅しようとしたら、なんだかスイーツにばかり目がいき、
イチゴのモンブラン(295円税込み)なんかを買いました。
ローソンのレジの女店員さんにお金を払おうとしたら、50円玉を見つけられなくて
がばっと財布から小銭をひっくり返し、
「ごめんね~こんなことする人いないでしょ?」と自虐的に聞くと
苦笑しつつ、「いえいえ、いますいます」と慰めてくれて
クジボックスが脇にあり、「では、クジを引いてください」と。
「私、くじ運ないんだ~~」
「でも、今日は当たるかもしれませんよ♪」と 笑顔で言うので、
おもむろに引くと、
「当たりましたよ~~!!強強打眠、よかったですね~🎶」
今日一日のグダグダや、風邪のせいで節々が痛い、のがコレで吹き飛んだ。
コンビニの〇〇ちゃん、良い子だわ^^.(*^^)v
強強打眠って、買えば高いから、もとがとれたよww

イメージ 1