narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

名女優 加賀まりこさん

加賀まりこさんの演技に心打たれました。
死の間際に手紙を書く相手が誰もいない・・・と両手で自分を抱くシーン。
私はどうなんだろう・・・と考えました。
日活映画で、浅丘ルリ子さんの作品もたっくさん見たし、
『月曜日のユカ』の頃から
加賀まりこさんの出演作は、ほとんど観ていて、特に『泥の河』の熱演に、
震えるような感動を覚えたのも昨日のことのように覚えています。
生きる凄まじさを、体現できる女優さん。樹木希林さんも同様に。
若さは関係ない、歳月を積み重ねてこそ演じられる作品に出合えて
加賀さん、ますます輝いていらっしゃいます。

「明日、死ぬって時にさ、思いつかないんだよね・・よく考えると・・・
そういう相手いないのよ私、エイちゃんは誰かいる?あれだけたくさん周りに人がいたのにさ・・・(涙)」

さて、今日の朝日新聞の記事です。
なんとも示唆的な記事の割り付け方!

イメージ 1

右側が前川氏の顔写真、左上のが国税局長に出世なさった佐川氏。
どんなに批判されても、真相を言わなかった人がめでたく出世なさった。
今回の人事はことのほか、首相の覚えめでたい人が昇進なさったようです。
首相のスピーチライター氏とか。
でもね・・死ぬ間際に自分を振り返ったとき、安らかでいられるかしら。
閻魔さまが怖くないのかしら。ねぇ~~?
保身、名誉欲や経済力は、あの世では無価値なものだから。
神様、許して下さい、大嘘をつきました、と
苦悶するような生き方はしたくないものです。
思うんだけど
前川氏は、民進党の党首になればいいんじゃないかな。
中国人か日本人か謎の蓮舫氏より、よほど日本のために献身して下さると
思います。

福岡の雨、
世相の混乱を象徴するような怒涛。どうか大災害にならないでと祈ります。
もう一人、
崖っぷち男、舩越様。 あわれ。

イメージ 2

長芋の糠漬け、意外と美味。
ミズと数の子和え、串団子の豚ロース巻き(塩コショウかけ)、驚きの激うま。