narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

苛苛する

部活動の2年女子と打ち合わせをしていたら、
クラス展示の仕事もあるから・・と逃げ腰。 チッ。
今はこういう生徒が多くなってきました。やる気がないなら、もう頼みません。
来なくていいですよ、もう⚓
3年男子たちに任せようと思います。
昨日、注意したカップラーメン女史、今日は少し態度が良くなってきましたが、
とにかく、ちゃんと仕事をしてほしい。
苛苛する気持ちをなだめながら実家に着くと、来客中。奉仕活動の責任者だ。
父は、もう90歳で「顧問」という肩書なのだから、
実働部隊に組み込まないでほしい。先日、車酔いして疲れて帰ってきたのだって、
この人と一緒だった。自分らだけで動けばいいじゃないの。
なんでもかんでも、父を担ぎ出さないでほしい、といつも感じていたので、
その人が来ると、不愉快だ。
さらに、打ち合わせと称して、ご飯時に来られるのも迷惑だ。
父も父で、頼られると喜ぶものだから、いつまでも彼らは自立できない。
もう60歳過ぎてる連中なのに、あほくさ。
で、その人が帰ると、父は今日行った病院の診察結果を話してきた。
医者から、
「もう90歳なんだから、一日中車で移動するのはいくらなんでもやめなさい」
と言われたんだって。
私が、何度も止めたのに、耳も貸さなかったくせに、医者に言われ納得したと
私に報告するなんて、どうかしてる。
プツっと切れました。
「私、お父さんに何度も行かないほうがいいって反対したよね、なのに行って
具合悪くして帰ってきて、今日は医者に止められたって私に言うのおかしいでしょ?!!」ってはっきり怒りました。
娘よりも、医者に言われて気づくって・・・アホか。

父は今週
土曜日早朝出発、お仲間と貸し切りバスに乗って群馬に遊びに行きます。
富岡製紙工場を見て、伊香保温泉に行くんだって。
まわりの方々、社交辞令で父を誘ったと思うの。
それをマジに受け取ってほいほい出かけるなんて・・。
新幹線でも疲れるのに、朝5時半から一日がかりで観光バスで・・・(;゚Д゚)
みんなに迷惑かけるんじゃないかと心配です。私の反対なんてきかない。
アマゾンから、渋滞時の尿器を購入して父に渡しました。
「まだ旅行できる自分」を確かめたいんでしょうか。運動不足なのに。
なんで、いつまでも若いつもりでいたいんだろう・・。
みんなに「若い若い」とおだてられて調子に乗っている父。
私もゆくゆくはそうなるんだろうか・・。 いやだな。
父の辞書には 「終活」という語はないようです。

今日はすべてイライラする日です。