narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夏バテ防止の梅シロップ

今年の梅は、雨不足のせいで小粒です。
昨日と今日、雷付きで降って緑の風が心地よいのですが、高湿度にはまいります
父が梅の実を作ってほしいらしく、ざるに並べて干していたので、
家に持ってきてシロップを作りました。去年の氷砂糖も残っていたし。
去年の保存していた(放置w)梅も 美味しくって、梅炭酸割りにして飲んだら
スッと体が楽になったようで、梅効果の素晴らしさを体感(^^♪しました。
明日は、
去年のを、梅の実ジャムにしようかしら。それとも。。
エキスは別の瓶に入れ替えて、冷蔵庫にINする予定。
それにしても日本の冷蔵庫って、スペースが狭いな。
糠味噌の容器とか、煮干し容器とか、
こういう大きめの瓶ごと保存する冷蔵庫が欲しい~~っていつも思います。
みなさま、不便さを感じませんか 私だけなのかな。
奥様は魔女』のサマンサの家の冷蔵庫があればな~^・^
あと、アメリカキッチンの どでかいガスオーブン。 
国産のチマチマしたオーブントースターだと熱対流が悪い。
アメリカ製や北欧製の広いオーブンだと、短時間で魚もパンもすぐに焼ける。
たくさんの野菜などを乗せてオリーブオイルとハーブ、塩コショウをして放り込んでおけば、30分程度で表面はパリッと、中はふっくらジューシーなチキングリルが出来上がる。 VIKINGというブランドがあるんだって。 かがまなくても良いタイプ。
ズボラな人でも簡単にミニパーティーができるような高性能のオーブンだそう。
なぜ日本では そういうタイプのを販売しないのかな。
億ションにはあるの?


                ume~~  お風呂上りに、もう一杯🎶