narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

クジラの刺身

昨日のニュース、
三陸沖で調査捕鯨が行われて、市場に鯨肉が販売されると知り、
地元の魚店で予約しました。
「昔、良く食べたんだよね~~〇十年ぶりだ」 と父は大喜びでした。
しょうが醤油をつけていただきました。
日本人にとっては、クジラ肉は常食。 ソウルフードみたいなもの。
懐かしくいただきました。捕鯨に反対している国にとってはNGなんでしょうが、
食文化という国独自の価値観も認めてもらえないのかしらね。。

イメージ 1

子持ち鮎の甘露煮・
メロンと桃の、成城石井 フィオルッチ プロシュートクルードスライス添え。
めちゃウマ!(^^)! 旬の食べもの。

今日はいろいろな方々が辞任なさる日です。
もとスピードのあの方も、
自民党の支持率が低下する一端になりそうな・・アレレ。