narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鰹のたたき

イメージ 1
あさりのガーリック酒蒸し
身欠きにしんとミズの炒め
鰹のたたき ミョウガ添え

父が腎臓を片っぽ取っているので、
加齢とともに負荷がかかっていると、今日、病院で言われたそうです。
おのずと心臓にも。
だから、内臓に負担をかけないように、食事は少なめに、と指示されたんですって。
ご飯は抜き。ノンアルコールビールは、コップ一杯。
数値がひどくなれば、人工透析もあり得ますだって。
怖いこと言われてきたな・・・でも父は
「今は、みんな元気で仕事も運転もできるそうだ・・」
いやいや・・そうかもしれないけれど、あれは大変な負担がかかるの。
血管の血をアレするのだから。透析後のだるさときたら。
義兄がそうだったし、入院先の病院で透析患者さんの様子も見ていたから、
そんな楽観しないほうがいいのに。
もし、父がそうなったらと思うと。。車椅子の生活になるだろうし、そのうち、歩けなくもなるのだ。
なにしろ90歳近いのだから。
今のように、アクティブな生活は望めないでしょう。
だから、医師の指示通り
食事は極力、少なめにします。品目も。
しかし、父はおかず皿をたくさん並べるのが好きだから、不満が出そうな予感。(>_<)

話は変わりますが、
 「こんばんニャ。飯がまずい毎日を送っている斉藤由貴です」 と、ラジオ番組で
自虐的なあいさつをしたことを和田アキ子さんが腑に落ちないという報道がネットに。
和田さんがそういう言葉を使うと、ガラ悪いと批判されるのに、
50歳過ぎても可愛い斉藤さんなら、誰も批判しないのはなぜ?という話。
たしかに、あれだけのお騒がせを何度もしてる女優さんが、
「・・・ニャ」 「メシがまずい」とラジオで発言するのか。へ~~と違和感がありますが
私たちの「常識」とは、常識の尺度が違う方たちだからね。偏見じゃなくて。
「保育園落ちた、日本死ね」という匿名ブログを取り上げて、国会で糾弾した、離党された
あの「アニー」を演じた議員さんも、然り。
「死ね」という言葉を絶対に人に向かって言うものではない、
と厳しく指導していますので、我が生徒たちは言わなくなりましたが、それを平然と政治に
利用する女性議員ゆえの「ブーメラン現象」だったのかもしれませんね。

雨が降っています。もう6時。
ゴミを出して、朝ご飯の用意をします。 朝メシとは言いません(笑)