narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

筑前煮が食べたくて

金曜日が燃えるゴミの日なので、
冷蔵庫の整理をしていたら、筑前煮の食材が揃っている。
これはさっそく作らねば!
干しシイタケを戻して、戻し汁も出汁に。
野菜を塩ひとつまみで6分くらい煮てから、ざるにあげて
フライパンに油をひき、野菜、鶏肉胸肉(もも肉)を一口大にカットしたのをIN.
あと、強火で蓋をし、出汁、酒、みりん、砂糖、しょうゆで味付け。
時々フライ返し。
汁けがなくなる寸前で、ごま油(サラダ油も可)を回して、テリをつける。

お弁当のお惣菜用さ~♬

家の中に、煮物の匂いがほっこり漂って、イイ感じ。
自分で「イイネ!」 *1ケラケラ

イメージ 1

イメージ 2

























イメージ 3

美味しくできました!(^^)!

*1:´∀`