narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

コハダ【新子】

イメージ 1
「新子」が美味。
新子(シンコ) コハダは、出世魚である。 コハダは「シンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロ」と4回名を変えながら、成長し出世してゆく。この4段階の出世魚達は、それぞれ生態と魚群を微妙に異にし、漁期、旬をも別にしている。 「新子」は、 コハダの稚魚であり、子供であるが、東京のすし屋にとっては、あまたあるすしネタの中でも最もこだわりを持って大切にしている特異な魚なのだ。
魚屋さんで、一個だけあったので、とっさにゲット!
ああ、ヒカリモノ好きの父娘で良かった!

妹夫婦がご飯中に顔を見せに来た。
義弟は、顔がやつれていたが、元気を取り戻していそうで何より。まだ食事制限はあるらしいが、妹がついているから安心だ。昔の開腹手術だとこうはいかない。良い時代になった。

今日一日、ずっと選抜会議だの、運営会議だの続いて、少し頭痛がする。
それに加えて、副顧問が生徒を待たせっぱなしで、行くのを忘れていたらしい。
会議を終えて戻ってくると、生徒はずっと待っていたらしい。
何度も行くように打ち合わせをしたのに・・部への思い入れがないんだろう。他人ごとか。
電話で呼び寄せ「私怒っているから、自分で鍵をかけて。」と言いおいて帰ってきた。
独身彼女と違って、こっちは、ご飯支度があるんだから。
無責任にもほどがある。なれ合うなと言いたい。甘えるんじゃない。(-_-メ)