narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トゲクリガニ

お花見時期に登場するのが、トゲクリガニとシャコ(ガサエビ)。
陸奥湾で漁師をしている親戚からいただきました。
大鍋じゃないと茹でられない大きさ。蟹味噌がクリーミーで最高!
“花見ガニ”とも呼ばれ、ゆでると真っ赤に色づくの。
平内のナマコも新鮮で美味。

イメージ 1
イメージ 2











シャコは、こちらでは食べる習慣がありませんが、弘前では、花見とトゲクリガニ・ガサエビは、一体だそうです。弘前の春の風物詩。
でも、弘前公園内では、シャコを食べるのが禁止なんだって、地元の人に聞きましたが、なぜかしら。BBQもダメ。観光客が多いといろいろ・・ね。
今、満開ですばらしい景観ですが、明日は雨で散らないかと心配。

通院先の医師から、今日でもう来なくていいですよ、と言われホッとしました。
でも、この蟹の調理中に、また指が痛み出したよ、ジンジンする*1

*1:+_+