narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カツオのたたき


イメージ 1
イメージ 2










梅が残っていたので、第2弾。こっちが柔らかめ。  近所からいただいた野菜たち

イメージ 3

晩ご飯は、カツオのタタキです。今が戻りガツオ,新鮮でおいしい。

朝、ゴミ出しに行くと、隣の奥さんたちから獲りたての野菜をいただいた。
タタキにのせた刻みネギの香りが、最高!
キャベツも大きくてパキパキしている。どうやって食べようか。
こうなると、やはり冷蔵庫の容量が足りない。もっと大きいのがあればいいのに。
ぬか床を出さないと、保存できないよ。全く!(-_-メ)

今日は、中学生たちの体験学習。
体育館が暑かった。パワーポイントのプロジェクター、暗幕を貼らねばならず、
風の道をふさいでいる。
明るくても見えるプロジェクターがあれば・・・高価だが、これから必要に
なってくると思う。朝から32℃。58%の湿度。
多湿ではないオーストラリアは、どんなに暑くても汗かかないから、快適だった。
日本は、そうじゃないからね。身体に負荷がかかる。
土用の日。
町の料理屋さんに、うな重を予約した。私はパス(T_T)