narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ご飯

父に鰻を。                       
自分のは、尻尾のとこだけ一口食べた。
さつま汁をそえて。                                              自家製梅ゼリー♬

イメージ 1
イメージ 2










大変な豪雨でした。南部町や三戸町馬淵川氾濫の危険があり、避難勧告も。
このお盆に、大変なことでした。
よくお盆に川や海の死亡事故がありますが、昔から禁止されていたことです。
「引っ張られるから、お盆中は行っちゃだめ」と。
これ迷信のように見えて、信ぴょう性が高い。
潮目が変わる時期なんです。
子ども時代によく海で遊んでいたのでわかります。急に変わるから怖いもの。
ジンクスだから、言われなくなったことや、核家族で言い伝えが途絶えてしまった
せいもあるのでしょう。地域の関係が希薄になって、誰も言う人がいなくなった。
お盆がおわると、急に秋の海になるの。気をつけて。