narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

樹木希林さん

樹木希林さんが、悠木千帆さんというお名前の頃から、ずっと好きでした。
七人の孫』で、森繁久彌さんと出演されていた頃から、あっという間に
月日が流れ、75歳で永眠なさいました。
病との闘いも、夫、内田裕也さんとの結婚生活も、娘夫婦やお孫さんとの事も、
決して他人事ではない日々の暮らしぶりを垣間見、苦楽を共にしてきた感じです。
不動産業もありましたね。クレバーな女性でした。

樹木希林という名前があるだけで、
良い映画(番組)だと判断して、いち早く鑑賞しました。
インタビュー記事も動画も、雑誌も、とにかくすべてチェックしてきました。
影響力のある映画人って そんなにいないと思う。
彼女は、別格でした。言葉に力がある女性でした。
ひと言ひと言、聞き洩らしたくなかった。
久世光彦氏の人生を大きく変えた彼女の一撃も、
今にして思えば、あれで良かったと思えるのです。

彼女のような俳優さん、いるかな・・・。
池谷のぶえさん?が近いかな。
あと年を重ねた、安藤サクラさんか。

BS11で、『社長シリーズ』を毎週観ています。
当時の森繁さん、小林桂樹さん、フランキー堺さん、三木のり平さん、加藤大介さん
名優そろい踏みだから、細かな仕草にも、すべて計算があり、釘付けになります。
今、あのレベルの俳優さんを探すの大変。森繁さんの都都逸、小唄、最高です。
素晴らしい方々が、あの世にいらして・・・
樹木希林さんの追悼番組、録画するのに忙しいかも。
スクリーンの中で永遠に生き続ける名女優です。