narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

今年初の暖房

雨が降り続いて寒い。
一気に暖房へシフト。
何もつけていない日が、ほとんどなかった。北国は光熱費がかさむ。
電気器具も、クーラーから急転して暖房だと、
え!え?と困惑してんじゃないかな。

同時にお肌の具合も悪くなる。
皮膚が乾燥に弱いので保湿クリームをつけないと、かゆくなる。
若い時のように、放置できない。

イメージ 1

久しぶりに、八百屋さんに行くと
初物のキノコ(かっくい)が、盛り付けられていた。
「今日からだよ」とおばちゃんに言われて、かっくいのお味噌汁にした。
茗荷をたっぷり刻んで香ばしく、うれしい夕餉。
秋はなんもかんも美味しくて、食いしん坊の私には誘惑が多い(;^_^A
かぼちゃ・卵味噌・サバ塩焼きも、旨すぎます。

今年の9月は、3連休が多いね。