narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

岩手の松茸

台風一過。
風が強いです。虹がきれい。

イメージ 1

生徒は休校。静かな校舎から見える美しい虹にうっとり。

         秋の虹午前8時の通学路

岩手県九戸の松茸が手に入りました。こんなの初めて!!

イメージ 2
イメージ 3











イメージ 4

松茸ご飯・松茸すき焼き(仙台黒毛和牛)を作ったら、お腹の調子が悪いと
言ってた父が、すっかり元気!!
私も大量の松茸に感激。 こういうのんか~~茎、エリンギww
香りがいいのは確かだけども。
昔、仙台の高級料亭でいただいた松茸の土瓶蒸し・・を懐かしく思い出す。
ごちそうになった時、軽く考えていたけれど、すごい高級料理だったんだ。
今にして感動がよみがえる。若いって無知だ。無恥?
土瓶蒸し・・・あの器、ほしい。でも毎回食べられるものでもないから、
買うのは・・・ね~。何か代用品がないか探してみよう。
土瓶蒸しは、出汁と香りが命。 再現できるだろうか、あの味を。