narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

今起きた

午後からの役員会に続き、放課後は生徒の研修会。
役員会では、当の委員長が急な発熱でダウンして欠席。そのため授業の自習監督と
プリント作りに終われ、二重のダブルパンチ(T_T)
どうして肝心な時に休むのか、これだから重要なポストは任せられないのだ。
私なら、這ってでも出席する。どんな忠言でも受け止める。
インフルではないかと管理職は心配しているが、病院へ行けないほど起き上がれないそうだ。しかし、役員会のボスには「インフル」とメールしているそうだ。
どっちが本当?真偽が定かではない。
会議のレジメも段取りも私が算段していたので、混乱することなく会議は終えたが、
この大雪の中、弘前や青森から来た方々のご足労を案じるばかりだ。

生徒の校内研修も、予定通りすんだ。事前の準備を怠らなかったからだ。
どんなイベントも、事前の丁寧な準備の積み重ねがあとで功を奏する。
グランドデザインのない、思いつきだけの場当たりなやり方は、周囲を困惑させモチベーションを下げるだけだ。それは生徒にも良い影響を及ぼさない。
先を見越して、今何をしなければいけないか、周りをどう引っ張っていくか、
上に立つ者の手腕が問われるところだ。
後輩たちに、その辺のところを引き継いでほしいと願うが、わかる人は少数だ。
自分優先の人が多いからね。
この人なら任せられる・・と期待した途端に根っこからひっくり返されることがしばしばある。人ってわからないものだ。

帰宅して風呂にも入らずバタンキュー。
今目覚めて、これからお風呂に入るところ。お米も研いだ。
父は、今夜は来なくていいから、というので甘えた。
父も私も似た者同士で、
結局、背負いこまざるを得なくなるというのを知っているのだ。
「尻拭い」とも言う(-_-;)
「てめぇのケツはてめぇで拭け」