narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

肺炎球菌ワクチン

2000円の自己負担で、ワクチン。
昨年はインフルエンザを予防注射した直後、初の肺炎予防注射をしようとしたら、
病院から、それは不可能と言われ、(一か月あけないとダメだって)
年が明けてから、と思っていたら、
今度は通知の紙をどこにしまったか忘れてしまい、焦りまくって
ようやく探して、今日(昨日)の夕方、注射してきました。
体温を測れだの、血圧を測れだの・・持病の薬を飲んでいるので、担当医から釘をさされ、
たった一本の注射なのに、インフルよりずいぶん厄介なものです。
利き腕じゃないほうの腕に皮下注射。人によって腫れることもあるので氷(水)で
冷やして下さい、体調が悪くなることがあるので運動もしてはいけません、
風呂も1時間以上経ってからじゃないと入ってはダメ、と厳命されました。
次回は5年後です、と手帳と、それに貼るシールを渡されて帰宅しました。
なので、カーブスに行けなかった(-_-;)
高齢者の死因の一つに肺炎があるのですが、予防注射でもこんなにハードルが
高いんだ・・さてどっちを選択するか、困惑します。
晩ご飯食べたあと、劇的変化が来るか、腫れがひどくなるか、自分が壊れるか
不安で不安で安静にしていましたが、気がつくと爆睡、今目覚めました。
あ~何もなくて良かった。これから入浴です。

ランチは教え子と♪
職場に来てもらいました。彼女と伊勢神宮の話をしながら。
時に大爆笑。楽しかったっす♪♪

イメージ 1
妹がくれた大きなイチゴ、す、すばらしく美味しかった!
イメージ 2

「おいしい牛乳」ストローでうまく飲めず、
だらしなく胸に垂らしてしまう癖が(-_-;)
牛乳は、服につくと厄介。
みなさんは、そうなりませんかね。私だけ?
口の締りがゆるくなったんだろうか・・
いろんなところの締りが・・・