narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

8月10日(水)トンボの空

信号待ちの交差点で、今年初めてのトンボをみた。
気持ちよさそうに、空を泳いでいた。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・
トンボで、秋を知った。

先日、職場の同僚が、「脳波測定器」なるものを
持って来た。
さっそく実験モデルになる。

結果は、やたらとシータ波が多くでた。70%以上。
次にアルファ波20%。

その意味がよくわからなくて、ネットで検索したら、
なるほど、そういうことか・・・。

ある医師によると、ぼんやり脳を活性化させるには、
足の薬指の小指側と、足の人差し指の中指側を
刺激するとシータ波が瞬時にベータ波に変化するんですって。

さっそく、やってみた。
わかるわかる。

脳波測定は、いろんなのに応用できそうな感じ。
性格分析とか精神状態を把握したいときとか。

ビジネスマンとして、どういう脳波が適合するかとか、
この子の脳波からすると、将来の進路選択は、こっちが
向いていそうだとか・・・

ベンチャー企業のネットビジネスで、将来性が
あるんじゃないかしら。

自分で脳波をコントロールできるようになれば、
試験や試合で、緊張しない状態に持っていけるわけだし。

イチローとか中田英寿とかみたいに、誰でもなれるってわけ。
七田式(?)「右脳活性法」のバージョンアップかな~。