narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

8月17日(水)残暑

風はあるものの、やはりまだ暑い。
昨日は地震前は、涼しかったが、地震後はムア~とした
暑さが増した。

フォトンベルトの影響とはいえ、度重なる事象の変化に
耐えられなくなっていく人たちも、増えていくのだろう。

未来の公務員・弁護士・教員のたまごたちとランチ。
靖国問題や教科書問題、憲法、選挙などをテーマに
盛り上がる。

利害打算のない間柄で、自由に言い合える関係だから、
のびのびしたものだ。
その中の一人から、「これを読め」と渡された本。
「本日の雑談 7」小林よしのり 西部 邁著
おいおい・・ペラペラ
西部「猪瀬君でも櫻井よしこでも、指導者ズラして
あーしろ、こーしろと言っているインテリたちに
嫌悪感を感じる・・」
苦笑。だって、西部さんだって、かつては、そういう
人間だったじゃん。

弁護士って左ぎみのひとが多いじゃない?
この本をすすめた彼は右っぽい。
その彼らが同席して、好き勝手に論じてる姿は、
かなり楽しい。
やがて、お互いの立場にがんじがらめになって、
言いたいことも言えない大人になってほしくないな。

未来図を描いてみる。
左も右もない、共生社会。
資本主義でも社会主義でもない。
お互いの「心」の透明化を前提として
駆け引きなしで、助け合える世界。

「宇宙の無限の力が凝り凝ってまことの大和のみ世が
なりなった」塩谷先生の大断言より