narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

『注文の多い料理店』の序

わたしたちは、氷砂糖をほしいくらい
もたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、
桃いろのうつくしい朝の日光を
のむことができます。

またわたくしは、はたけや森の中で、
ひどいぼろぼろのきものが、
いちばんすばらしいびろうどや羅紗や、
宝石いりのきものに、かわっているのを
たびたび見ました。

わたくしは、そういうきれいな
たべものや きものを好きです。
(中略)
けれども、わたくしは、これらのちいさな
ものがたりの幾きれかが、おしまい、
あなたのすきとおった ほんとうのたべものに
なることを、どんなにねがうかわかりません。

宮澤賢治は、世界初の音楽療法士であり、
『なめとこ山の熊』に見られるように
循環型社会を指向した人。

肉食の集団は、「殺し合う」のが定めと
サルの学者が断言している。
ボノボは、例外。セックスで攻撃性を抑制するチンパンジー

賢治は、それでもお互いに愛し合って、
共存しながら生きるんだと考えた。

彼も、光食人間の一人なんだろう。
この地球での使命を終えて、
銀河鉄道で、アセンション
こちらの世界と行ったり来たりして
汗をかいて、働いているみたいよ(笑)